第9回八幡東田ウルトラ25時間駅伝大会

 

平成25年11月2~3日、八幡東区イオン前の芝生公園特設コースで開催された恒例の「25時間ウルトラ駅伝」参加チームは企業・クラブチームの団体が大半で、同窓生での参加チームはおそらく初!!振り返ると 22人+子供で25時間で挑戦。なんとか休むことなく完走しました。(順位については、以下のpdfをご覧ください。)

 

大会中から終了後、来年も参加しますか?と取材で問われ???『今は、考えられません』と・・・。正直な心境でした。翌日も4~5日たっても??の状況でした。

 

道具係・裏方・炊き出し部隊と、それぞれにレースの参加だけでなく、炊き出しは加奈とお母さんが引き受けてくれて、おいしいおでんと豚汁を、私の母が1升分のおにぎりを、そして山ほどのバナナを準備してくれました。同期のみんなも応援に来てくれました。でも準備から後片付けまでを考えるとまた来年も参加しようと簡単に言えなかった…。

ところが1週間後の誠鏡会総会。

私たちが『チーム八高35RC』としてウルトラ駅伝に参加したことは、大きな反響がありました。

 

35期の友はもちろん、先輩方にもすごいと誉めていただき、私たち自身があらためて驚きと感激でした。今回参加しなかった、マラソン経験者の馬場君の『来年は僕も走るよ』の一声におされ、即、来年の出場を決めました。

また、柴田先生も今年仕事の都合で参加できなかったことを大変残念がってらっしゃり「来年は参加するよ」というありがたいお言葉。すると「来年は……」と、なかなか言い出せなかった今年の中心メンバーが、ぞくぞくと歓喜!!

 

誠鏡会総会のあとの35期だけの二次会で、今年の参加者の最大の功労者、山路君をMVPとして表彰しました。彼の喜びの声として 来年にむけて1ヶ月 -500g 1年で5~6キロの減量に励むそうです。

 

50歳を目前にして、成人病予備軍の方々??いい機会です、健康のためにも今でしょ!来年の参加に向けて、無理せず歩くことから始めましょう。まず1周800メートルから参加でOKです。 一人でも多くのエントリーをお待ちしています。

 

最後に、オープニングランを勤めた飯田先生から完走後のメッセージです。

『ウルトラマラソン完走おめでとう!!みんな本当に良く頑張ったね。八高35(サイコー)期の団結力はサイコーですね。僕もみんなに会うたびに若返る気がします。みんなの仲間に入れて最高に幸せです。また呼んで下さいね!!』

               チーム八高35RC 代表 佐藤水紀子